転職・就職支援サイト
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
関連
20works(ニーゼロワークス)転職ブログ大賞
ノミネートされたこともありました。

IT関連企業×転職体験×ブログ

ある30代IT関連企業会社員の転職記録です。結構あっさり目です。

転職体験談を最初から読む(オススメ)
オススメ転職サイト&サービス
<< 就職活動にも「萌え」が | main | 転職して二年 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

---
転職支援サイトリンク集

| - | | - | - | Ranking |
転職して一年
早いもので転職して一年が経とうとしています。
そこで思ったことなどを。

○環境の変化はプラスだったか

環境が変わることによって、人間関係がシャッフルされ、知らないととたくさん出会い、いい経験を随分させてもらったように思います。以前の会社にへばりついていたんでは無理だったことですね。

先日、以前の会社の同期と飲む機会があったのですが、相変わらず同じ仕事をやっていました。完全に、ある一つの会社の一つの業務に特化されてしまっているんですね。だから、居心地はいいし顧客ともツーカーだから楽だっていってました。

そうなんだろうなと思う。ちょっと羨ましくある。個人としては、そういうルーチンワーク的な仕事をして、プライベートに生き甲斐を見いだす、いわゆる公務員的な気楽な人生を送りたいという気分を持ってはいるのでね。

新しく出会った人達は個性のキツイ人ばかりで(この業界だから?)でも魅力的な人ばかりで、結果的に人間の幅を広げることができたような気がなんとなくする。

それがよかったかどうかは、数年経ってみないことにはわからんのでしょうけどね。


○派遣と自社

転職してすぐ、別の大手に派遣というか構内委託という契約で1人でいっていて、最近事務所に戻ってきて請負という形で仕事をやっているんですけれどね。

あれですね。1年もいるとすっかり大手の社員の気分になっちゃって。最新ツールや動向なんかが普通に手にはいるし、情報システムはシステム部門が一括して管理してくれるから、例えばツールのバージョンメンテナンスやトラブル対策もラクチンだったんですよ。

でも自社に戻ると、そういう仕事はぜーんぶ自分でしないといけない。本社にはシステム部門があるんだけど、九州の事務所は人数が少ないので自分たちでやんないといけないのよね。これがねえ、辛い。

いや、勉強になるってことはわかるんだけど、通常業務を抱えながらっていうのは限度があるよなあ。

だから、派遣や構内委託にいった人は自社に戻るとモチベーションが急激に落ちるらしい。

とにかく全部自分たちだから時間が取れなくてね。


○技術習得

とにかく覚えないといけないことが山盛り。LSIの世界も奥が深いことよ。文系だから基礎知識欠如が激しく、スタートライン自体、他の人よりかなり遠くに引いてあるからな。逆にいうと、覚える楽しみは他の人よりあるってことなんだけど。

simが上手くいっただけで感動しているのは俺ぐらいだ(汗)。

ま、いいんだけどさ。

仕事を通して勉強しつつ、さらに自宅でも通勤中でも勉強しないと、おそらくついていけないはず。転職してからそこそこ勉強しただけも通用しているけれど今後、より高度な業務に就いたとき怖い(汗)。

だから、今年33歳だから35までには事業所で一番の技術力を持つ人間になっているように
計画して努力中だ。一応。


ま、1年目はこんな感想です。

---
転職支援サイトリンク集

| 転職後 | 23:19 | comments(1) | trackbacks(7) | Ranking |
スポンサーサイト

---
転職支援サイトリンク集

| - | 23:19 | - | - | Ranking |
はじめまして。ichigo-ichieといいます。

転職支援のサイトを運営していて、
自身の転職経験だけでなく、
Blogなどの情報をもとにサイトの充実化をはかっています。
非常に端的で分かりやすいBlogでしたので、
コメントさせていただきました。
また、訪問するかもしれませんので、よろしくお願いします。
| ichigo-ichie | 2006/10/09 4:09 AM |









http://doublecrown.jugem.jp/trackback/28
衝撃 エッチ 体験 告白
恋愛  グループについて 恋愛 関連シソーラス グループ として 何 発売 エン...
| もてたい人は必読 | 2007/05/27 12:50 PM |
借金地獄から抜け出す借金返済の必勝法とは?
はじめまして、いつも楽しく拝見しています。この度「借金地獄から抜け出す借金返済方法」というサイトを作成しましたのでTBさせていただきました。ぜひ一度ご訪問いただければ幸いです。万が一不要な場合は、お手数ですが削除ください。今後ともよろしくお願い致しま
| 借金地獄から抜け出す借金返済方法 | 2007/06/03 8:32 AM |
履歴書と志望動機の書き方
こんにちは。サイトを紹介させてください。キャリアアップの際に重要な履歴書の書き方の情報サイトをつくりました。良ければ寄ってみてください。宜しくお願いいたします。『どんな履歴書の書き方をすれば、採用担当者の目にとまるか?』ここから考えましょう。転職、就
| 履歴書と志望動機の書き方 | 2007/06/06 12:11 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/26 2:44 PM |
女の転職 人材紹介会社!
女の転職 人材紹介会社!近年、女の転職が増えており、女の転職を支援する人材紹介会社などもインターネットでよく見かけるようになりました。人材紹介会社のウェブサイトでは、女性専用など、女の転職のニーズにあった多種の求人があります。自分の気に入った条件で、
| 女の転職ナビ | 2007/06/30 3:47 AM |
1,000円キャッシュバック「パソコンがめちゃめちゃ苦手だった56歳の主婦が自分の第二の人生にインターネット起業を選んでから、成功し続けている理由とは・・・」
【商品購入リンク】「パソコンがめちゃめちゃ苦手だった56歳の主婦が自分の第二の人生にインターネット起業を選んでから、成功し続けている理由とは・・・」【販売者】餅田 雅子【キャッシュバック金額】1,000円【商品説明抜粋】2年前、56歳の普通の主婦だったわた
| 情報商材を安く買おう!キャッシュバックハウス! | 2007/07/08 1:00 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/08 9:20 AM |