転職・就職支援サイト
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
関連
20works(ニーゼロワークス)転職ブログ大賞
ノミネートされたこともありました。

IT関連企業×転職体験×ブログ

ある30代IT関連企業会社員の転職記録です。結構あっさり目です。

転職体験談を最初から読む(オススメ)
オススメ転職サイト&サービス
<< 一区切りします | main | 業界アンテナとして使う >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

---
転職支援サイトリンク集

| - | | - | - | Ranking |
仕事がないと嘆くより
●コラム

○仕事がないと嘆くより

リストラされたおじさんや子供を抱えた大変な女性の皆さんへ。

思ったように就職できないことにイライラされているかと思います。受け入れない社会制度が間違っているんだ、とこぶしを振り上げて激高する方がいらっしゃいます(身近にいるんです…)がそんなことをいって不満ばかり言い募っても時間の無駄ですし、精神衛生上よろしくありません。他の人をひがんで、愚痴をこぼし、就職活動の努力を放棄するなんてもったいない!

雇ってくれないのは、試験官があなたの能力に気づかなかったかもしれませんし、あなたは自分が思うほど有能じゃないのかもしれない。もしかすると思い上がっているのかもしれませんよ。人間、自分には採点甘いですから。

だからといって変に卑下するのもおかしな話ですから、自信のある技術や分野があれば大いにアッピールするのは結構です。大いにやって下さい。

----
就職が決まらないのは、双方の利益に合致しないというだけであって、深い意味はありません。あなたの人格を否定しているわけでないことをまず理解して下さい。

何度も面接に落ちると「私のどこかいけないのだろう?」と落ち込みがちですが、いけない、ということはないのです。たまたま縁がなかった、それだけですから気にする必要はありません。

逆にいえば縁が合うまであちこちに顔を出しつづける、というのが至極全うな就職戦略といえましょう。やり続ければ、業界の状態や、質問内容、欲しい人材像という情報がどんどん蓄積されれくるわけですから逆にどんどん他の就職活動者に比べて有利になるはずですよ。

これは前向きに頑張る、とかじゃなくて普通に考えればわかることです。楽しく賢く就職・転職活動しましょう♪

---
転職支援サイトリンク集

| コラム | 16:44 | comments(1) | trackbacks(1) | Ranking |
スポンサーサイト

---
転職支援サイトリンク集

| - | 16:44 | - | - | Ranking |
私は離婚後、正社で就職しましたが、派遣時代の半分の収入しかない極貧生活に負けて、また、不安定な派遣に戻りました。
がっ、今は個人で資金ゼロで稼げる時代だったんです。
昼間は派遣ですが、老後の資金はこれで稼いでます。
これからはどこが倒産してもおかしくない混迷の時代へ突入します。

雇われるのではなく、自力で稼ぐ時代です。
携帯コンテンツ業界は日本が海外に誇っている唯一の業界です。
ともにがんばりましょう。↓
http://07.xmbs.jp/ak057504/
| さくら | 2008/01/12 8:20 AM |









http://doublecrown.jugem.jp/trackback/16
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/12/31 9:30 AM |