転職・就職支援サイト
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
関連
20works(ニーゼロワークス)転職ブログ大賞
ノミネートされたこともありました。

IT関連企業×転職体験×ブログ

ある30代IT関連企業会社員の転職記録です。結構あっさり目です。

転職体験談を最初から読む(オススメ)
オススメ転職サイト&サービス
<< アポイントを取る | main | 面接 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

---
転職支援サイトリンク集

| - | | - | - | Ranking |
面談
○面談

知らない人と会うのは苦手な私ですが、生活がかかっているのでそうもいってられません。ドキドキしながらの出陣です。自分のスキルに自信があると違ってくるのでしょうけれどね。

・1社目
本社が福岡にある企業でサテライトオフィスとして東京に進出してきており、その立ち上げに従事して欲しいという内容でした。将来的には福岡に返してあげるということですが、転職の目的が実家に戻る(福岡へ戻る)ことだったので話しだけ聞いて退散。すぐに2次面接開催のメールが届きました。

面談会場は渋谷にあるオフィス。渋谷にはほとんどいったことがないのでちょっと迷いました(照)。若い人が多かったですね。土曜日でしたし。

・2社目
本社が東京にある会社で1社目とは逆に九州、アジア開拓の足がかりとしてオフィスを開設したので、そこに加わって欲しいという内容でした。

仕事内容も現在携わっているものに非常に近く、福岡県で働ける、ということで僕の中ではこの会社に行こうと内心思いました。

もうひとつ「行こう」と思った理由は質問メールに対するレスポンスのよさです。面談を日程を決める際に数回メールで問い合わせてしたのですが、すぐに返事が返ってくるので「お、本気で私のことを相手にしてくれている」って感じがして嬉しかったんですよね。当時、ズタボロになって働いていたから余計に人の心遣いに飢えていたのかもしれないけれど(笑)。

※募集を出している会社の方、そういうところ割と就職する側は気になるものですよ。レスポンスひとつで会社の「質」が透けて見えてしまうので、要注意です。

面談会場は品川駅周辺の喫茶店。金曜日の夜は人が多かったです。

-----
両方とも面談は和やかな雰囲気で進みました。履歴書の内容について質問してくるのでそれに答える程度で済みましたし、根掘り葉掘り聞かれることもなかったです。受けた会社がいわゆる大企業じゃないからかもしれません。けっこうユルイというか。

後学のためにも大企業(ソニー、松下、日立等々)を受けてみたかったのですが、どこも勤務先に「福岡」という選択肢がなかったんで受けずじまいでした。受けたとしても私のしょっぱい技能では書類審査すら通らなかったでしょうけれども。

結果、身の丈にあった会社を選んだということですね。

続きはこちら

---
転職支援サイトリンク集

| 転職活動 | 15:43 | comments(2) | trackbacks(0) | Ranking |
スポンサーサイト

---
転職支援サイトリンク集

| - | 15:43 | - | - | Ranking |
東京を中心とした首都圏の残業が少ない仕事・転職情報を掲載しています。
| 東京の残業が少ない仕事情報 | 2011/08/18 6:45 PM |

紳助引退の真相はこちら
http://1b9adj-.ato.zetto.info/1b9adj-/
| AtoZ | 2011/08/26 10:26 PM |









http://doublecrown.jugem.jp/trackback/10